人気ブログランキング |

お知らせ・へぼの徒然草(ブログ)

fujiyasu23.exblog.jp
ブログトップ

我が家のヘボは朝寝坊である

 7月4日(日)にヘボの巣を掘り、植え付けをしたが、次の日の朝6時に見回りに行くと通っていない。三日間同じ時刻に見回るが、通っていないので段々と不安になってくる。掘り出す時、壊さずにいれたはずだが、もしかしていぶし過ぎて働き蜂が死んでしまったかもしれない。四日目も、見回ると同じように通っていない。しかしよく観察すると、砂糖水が少量ではあるが減っている、餌もほんの少しではあるが減ってかじった跡がある。ひょとして、このヘボは死んだのではなく生きているかもしれないと、僅かな期待が湧いた。
 仕事の関係で我が家のヘボを見ることができるのは、早朝だけで日中、夕方はできない状況にある。7月11日の日曜日が休みだったので、昼に見回ったところ何と通っているではないか。「我が家のヘボは朝寝坊」であることが判明した。たぶん掘り出した時にいぶし過ぎで蜂にダメージを与えすぎて復旧に時間がかかり、最初の段階は通っていないことが想像される。何にしても、自分は蜂の気持ちがわかると思ったが、まだまだそに閾には至ってなく強く反省させられた。
by fujiyasu23 | 2010-07-29 15:38