人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ・へぼの徒然草(ブログ)

fujiyasu23.exblog.jp
ブログトップ

種の交配について

 8月3日(水)、いつもヘボを採取しているところを変え遠出をしました。私の活動場所より愛知
県内の標高の高いところでのヘボ採取です。目的は、交配用の種ヘボを得るためです。仲間4人と出かけ、3巣とプラスアルハ1巣を見つけました。アルハ1巣は、最初の巣を見つけたところから1mくらい離れたところにもう1巣通っているところを偶然見つけました。掘り出すまで、いろいろと仲間と詮索をしました。ところがその1巣は巣のありかがわからず掘り出せませんでした。
 標高の高い、寒いところのヘボは、栄巣を遅く取りかかり早く終わってしまいます。言い換えると短期間に巣を大きくするということです。したがって、8月3日時点の巣の大きさは、私の活動場所の巣よりかはるかに大きいことが伺われます。したがってこの性質(遺伝子)を利用し、私のところのへボと交配させて、大型巣ができることを期待したい。
by fujiyasu23 | 2011-08-04 11:48