お知らせ・へぼの徒然草(ブログ)

fujiyasu23.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新女王顔見せ

 5月25日(火)、午前6時半頃散歩をしていました。すると、道端のノリ面で新女王蜂を発見しました。発見した瞬間、いろいろな思いが込みあげててきました。まず思ったことは、新女王が越冬できたんだなー。今年の場合、寒い日と温かい日があったのにその天候にも影響されずに生き残ったんだなー。また今シーズンの蜂との関わりが始まったんだなーーー等である。場所を変えて田圃の土手に来てみると、ここでも一匹発見、心の中で今年は豊作だなーとつぶやきました。
 6月1日(火)、家の近くの道端で大型の新女王を発見。生育過程で多くの条件が良かったのだなーと感じました。手前味噌だが、たぶん我が家で育って昨年巣立つた新女王にちがいないと判断しました。
 6月3日(木)、こんどは田圃の水路の近くで発見、毎年巣をかけるところに今年もいました。
 昨年は、長野県・関東以北の地域では巣が無かったです。越冬後の天候の影響であります。これは、4・5月がその地域においては低温の日が永く続いたためであります。今年は、寒暖の差がどのように影響するかです。私のいる地域は今のところその心配は無さそうです。  
 
by fujiyasu23 | 2010-06-05 15:12